お気軽にお問い合せ下さい TEL:0585-22-6008
空白 空白 サイトマップ 採用情報 お問い合せ お問い合せ

  

 

子育て・発達相談資格者(臨床発達心理士)ブロフィール

  

   学園長
   揖斐幼稚園こども研究所代表 佐木みどり

   学術博士 
   臨床発達心理士  
   岐阜聖徳学園大学 教育学部学校教育課程保育専修教授(元)
   フランス、イタリア、ドイツなどに留学
   パオリーニ女史のもとにて、幼稚園実習を現地で体験する。
   著書『保育における子どもを見ることの考察』(相川書房)
   共著『幼児教育 知の探求シリーズ第6巻 保育心理学』(萌文書林)など
   実践研究を行いながら、保育者としての深い専門性を追求している。
   その子の成人する将来を見据え、今あるその子の日常と
   その子とともに生活する家族の現実に寄り添った、誠実な相談を目指している。

 

  

  

   揖斐幼稚園 園長 佐木彩水  

   臨床発達心理士 
   名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育学専攻博士課程単位取得終了
   岐阜大学教育学部非常勤講師
   幼児教育専門雑誌『幼児の教育』(フレーベル館)や、
   『保育・教育ネオシリーズ第19巻 保育内容・表現』(同文書院)に執筆。
   実践の場に身を置き、子どもの実際に目を向けながら、研究を行っている。
   日常的なひとりひとりの子どもの姿と家族の気持ちに寄り添いながら、
   その子の育ちを支える子育て相談を目指している。
 

 

  

  

   学会発表・主な著書  

   専門性を高める教育関係の学会活動をとおして
   ● 教師一個人の私的経験だけでなく、
         日々発展する研究的知見の裏付けを携えるように努めています。
   ● 本園 の教育活動 ・子ども観などを検証し、
         より良い教育・保育の充実に努めています。

        学会発表

        主な著書  (本になった揖斐幼稚園)